ビンディング、知りたいことがどこにもない!

先週末から胃痛があって乗りたい気持ちはあるのですが、乗れていないおとです。今日はちょっとローラーを回しつつ、ビンディング練習をしてみました。

練習をしていてビンディングの動作を分解してみるとこういう感じになるのかなと。

  1. 自転車のフレームにまたがる → OK
  2. 右足をビンディングにはめる → OK
  3. 右足からこぎ始める → OK
  4. サドルに乗りつつ左足をペダルに載せてこぎ始める → ??
  5. 落ち着いたら左足のビンディングをはめる

で、この4番の「サドルに乗りつつ左足をペダルに載せてこぎ始める 」この部分がなかなかうまくいかないということに気づいたのです。

この部分の解説をしているブログや動画がないかなーと思って見てみるものの私が見た範囲ではないのです。

検索は苦手ではないのですが見つからない。

これは実際に自分で動かしながら身につけるしかないアレか!と、若干遠い目になっていますが練習してみます。

そして気づいたことがあれば、また書いてみたいと思います。

正直、フラットペダルでいいんじゃね?と思う自分もいたりしますが(笑)
買っちゃったし、1日に走れる距離を伸ばしたいので少しがんばりまーす。

ここで悩む人はいないのかなぁ。

あ、降りるのは早めに左を外しておいて右は基本そのままで降りるという形でなんとかなりそうです。バイクとその辺は似ているのです。
足がつかないバイクに乗るときでも左に荷重をかけて、右足は最後に離すということをしていたので感覚はあるんです。

こぎ始めさえコツをつかめばなんとかなりそうです。(なんか始めてロードに乗った時と同じこと言ってるなぁ・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です