Rapha Festive500を振り返る 1(きっかけと練習ライド編)

昨年末、12月24日から12月31日までの8日間で500キロを走ろうというRapha Festive 500という世界的なイベントが開催されました。

これは、Stravaや、紙に走行距離を記録して各々がチャレンジするというイベントです。

このお知らせを知った時、「面白そう」と思ったんです。

これまでの1日の最高走行距離は100キロちょっとの私。
8日間あれば、合間に休息を入れても走れる気がする・・と思ったのですね。
(知らないって怖い)

手帳を見たら24日からは比較的空いています。
自分で24日以降の予定をブロックして、チャレンジするかと静かに思いを募らせていたのでした。

今日からしばらく超初心者の私がFestive500を走ったことを書いていきたいと思います。(夏くらいの記事も溜まっているのですが合間をみて補完したいと思います。。。できたら)

まず今日は、直前の12月21日、練習に走ってみるか!と走ることにした日のことを。

今までサイクルコンピューターとして、Road Bike PROを活用していたのです。
特に問題なく使っていたのですが、今回のイベントはStravaでノミネートして走った記録がそのまま認定されるみたいなので楽かなと思って使うことにしてみたのでそのテストもかねて。

日が出てから少しゆっくり目に出発です。
江ノ島往復くらいでいいかなというイメージでした。

江ノ島のスタバでしばしのランチ。ここまででだいたい30キロです。
この日は走りやすくて1時間ちょっとで到着。いいペースです。
風が冷たい季節は室内で暖かいものを食べて飲むとほっとしますね。

そのまま帰るか悩んだのですが、Festive500で1日100キロ走れたら楽かなと思い、自分が走れるかどうかもう少し距離を稼ぐことにしました。

江ノ島から平塚方面は走ったことがあったので、今回は鎌倉方面へ。
森戸神社まで走りました。少し坂道もありましたが、比較的走りやすい道です。

お参りして少し裏の方まで写真を撮ったり散歩したりしました。

帰り道、こんな風景をみたら写真を撮らずにいられません!
太陽と逆光が大好物です(笑)

そして帰りの補給はこちら。
飯田牧場です。

ちょっと遅くなったかなーなんて思ってネコちゃんにもじゃーねーと挨拶して急ぎ目に帰りのライドへ。

飯田牧場を出たらすでにこの状態。どんなにがんばっても1時間はかかります・・嫌な予感。

はい!真っ暗〜!!!いつもの練習の折り返し地点ですでにこの真っ暗さ。
もう少し街灯あるとおもったら・・・
ライト2つ装備していても足りません。
犬の散歩の方がいることすらわからず、そろりそろりと帰ります。

今度夜走る時には一般道を走ることにします。
サイクリングロードは失敗でした><

なんとかのんびり帰ったおかげで無事に帰宅。
この日は約90キロのライドができました。

Festive500前に、時間制限を知れたのはよかったです。

17時で真っ暗だったので、ゆとりをもって16時までに帰ってくることを考えて取り組むことにしました。

次はいよいよ本番のことを書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です