納車されたー!

購入編をいろいろ書いていきました。

最後に購入したのが私のものでしたが、完成車を購入したので1週間ほどで納車です。
フレームから組むオットより早く納車となりました。

IMG 9615

ちらっ

納車も案外時間がかかります。

説明を受けて、乗車してみて細かくフィッティングの最終調整をしてもらいます。
説明も結構時間がかかります。
防犯登録とか、保証とか、いろいろな話があります。

そのあと(事前の場合もあると思います)必要な道具を教えてもらいながら購入します。ある程度は購入時にも聞いてくれますが、納車の時に言われたものの方が多かった気がします。そのまま乗って帰る人が多いからかなー

・ヘルメット
・アイウェア
・グローブ
・前後ライト(リアは反射板もありかな。私はライトは持っているので流用予定)
・ベル
・ボトルホルダー(私は購入時に決めて設置して納車)
・空気入れ
・ボトル
・パンク修理キット一式
・鍵

あたりでしょうか。これだけで2,3万はいっちゃいますかね。(ものによってはもっとかも・・)

私は、昔のように新宿から乗って帰宅する自信がなかったので輪行で持って帰ることにしました。そのため輪行袋を使います。なので輪行袋も購入しました。

オットと購入したお店が違いますが、輪行に対する説明も違っていて、いろいろなんだなーと思いました。

IMG 9619

私が購入したのはこちら。前輪のみ外して袋に入れるタイプです。
あとから知ったのですが、このタイプだと縦横幅の足したものが、規定より大きくなることが多いらしいとか。。知らずに持って帰ってきてしまいましたが、電車の一番前でそっと置いていたので特に問題なく持ち帰れました。

もしかしたら小さいフレームサイズなのでどこも出っ張らず、おそらく範囲内に収まるから、お店の人も前輪だけ外すものを勧めてくれたのかなと思います。
(が、今後輪行であちこちでかける時に安心できるように前後輪を外すタイプを購入予定)

駅について組み立てて、「押して」自宅まで持ってきました(笑)
もう夜でしたしね、いきなりすっ転んでも心が折れますしね。。

IMG 9620

ということで自宅で写真を。本当にきちゃったよ。ロードバイクちゃん。

 

実はこの日、納車前の朝一で、軽トラ一杯分の粗大ごみを引き取ってもらったのです。前々から捨てたいと懸念のものばかりだったので、ロードバイクをお迎えするために大掃除をしたわけです。すっきり!

さて、次はいよいよ初めて乗ってみることになりました・・(オットの納車はまだ先です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です