幼馴染がロードバイクを買ったのでお祝いライド!

小学校からの幼馴染が近年身体づくりをむっちゃ頑張っていて、以前からロードバイクの良さを話していたのですが、とうとう購入!

走ったらその良さに気づいてくれたみたいで嬉しい限り。

せっかくだし!と連休の1日一緒に走ってきました。

実は私、誰かと走るの苦手なんです。
なんでだっけなーって思っていたんですが、理由が2つ思い当たりました。
一つは、昔付き合っていた人にバイクで一緒に走ったら「もう一緒に走らない!」って言われたことがあったから。私が大型、彼は中型で加速などが違ったからかな。でも二輪って結局は個々なので一緒にいる全員が同じ動きをできるわけではないし、毎瞬道路状況も変わります。なので前の人から、抜いたりしつつ走りやすい場所に行ったら待っているというのがよくある走り方かなと思っているので、そこに文句言われてもなぁと。まぁ若かったしね。コミュニケーション不足といえばそれだけですね(笑)

もう一つも似たようなもんなんですが、昔バイクで一緒に走っていた人の走り方とリズムが合わなくて本当に辛かったから。

ということで緊張しつつ一緒に走りましたが、全然今までに感じたことはなく楽しく走れました。多分気を使ってくれていたと思いますがありがたかったー!
目的地はお互いの母校まで!偶然同じ母校なんです。
私は校舎が違うのですが、ちょっと楽しい目的地でした!

朝7時半すぎには待ち合わせということで6時に家を出て2,3山超えて多摩川へ。
お天気がよくてライド日和です!

待ち合わせはお互いの中心地点のCROSS COFFEEで。
ロードバイク乗りに優しいお店です。早朝からやっているのでありがたいです。
待ち合わせって、特に乗り物だと時間が読めそうで読めないですからねー。
コーヒー飲んで待っていられるって、待つ側でも待たせる側でも気が楽になります。

コーヒーは本格的で美味しいです。
実は何度か訪問しております。いつもおかわりしちゃう(笑)

ここでひとしきり話をしてから多摩川沿いから野猿街道を抜けて大学へ。
天気もよくて、連休の合間の平日だったこともあり自転車も少なめで走りやすかったです。少し迷ったりしたけど、それもまたよし(笑)
一番心配していたのが、中大前の坂。昔の印象だと、もう激坂!長い!とか思ったのですが、思ったより坂も緩かったので大丈夫でした。ちゃんと登り切りましたよ!少し大学内をうろっとしてみたりして、その後はもう少し走ることに。

都心に帰りながら100キロチャレンジしようかなということで、私の地元町田を通過することに。

町田でテラスのあるパン屋さんに寄ろうと思ったらお休みで、中華にしました。
走っている時はエネルギーの補給に、走った後は回復のためにしっかりいいタイミングで食べておくことも大切です。私はワンタン麺にしました。単なる好物です。

しっかり食べることが必要なのは頭でわかっていても走っている時(とこれからの暑くなってくる季節)は、お米が重くなってしまってあまりたくさんは食べられなくなるため麺とかパンとかになりがち。まぁしかたありません(笑)その分私はアイス補給が好きです。

この後、都心に向かう幼馴染をわかりやすい川沿いまで送って私は帰宅。
途中、今まで攻略できず必ず足をついていた坂を攻略できて超嬉しかったです。

そして何より家族以外の誰かと一緒に走っても楽しめるということがわかったのは私にとってとても嬉しいことでした。ありがとう!