クララが立った!じゃなくて、乗れた!乗れたよ!!(2月22日初めての一人練習)

こんにちは。おとです。今回から日付も入れるようにしたいと思います。

前回、まさかの乗れなかった・・・という話を書きました。

http://rideonbike.tokyo/archives/78

そこから3日後。
せっかく乗れる感じになってきたのに、このまま1週間週末まで乗らなかったらきっとまた同じようになる!という焦りもあり、一人で練習してみることにしました。

家の下でちょっと乗ってみる練習をしている時に・・・はい。またコケました。
またしても立ちごけ。。。うーうーうー!!!うーん・・・・

暗雲立ち込め、心重くなりましたが、まずは自転車に慣れるため、距離とか早さではなくとにかく自転車に触れて乗ろうと気を取り直します。

アラフィフともなりますと、失敗上等。まぁなんとかなるだろ!今までもなんとかなってきたし!と楽観的に構えられるんです。これぞ年の功!(笑)・・いや若い時からこんなタイプかも。

一度は乗れたんだから乗れるはずと、無理はせず、サイクリングロードまで押していき、ちょっとよたっとしながらもなんとか乗れて走り始めました!

おぉー!!!やっと走れたぁぁぁぁ!!!
叫びたい気持ちをぐっとこらえて、てろてろと走ります。
ママチャリにも抜かれますが、そんなことより乗れた!乗れた!走れた!!!ということの方の喜びが大きくて周りは目に入りません。(安全確認はしてますよ。)

よく、初めてロードにのると「羽が生えたみたい!」と、その走りのスムーズさ、速さに思わず出てしまうと聞きます。ろんぐらいだぁすでも、南鎌倉高校女子自転車部でも言ってましたね!
でも、私乗れた嬉しさの方が勝っちゃって、乗り始めのうぉーっていう感覚覚えていないんです。。いやぁレベル低すぎ。じゃなくて伸びしろあるぞー!w

そして走ります。すべての車止めで止まって降りてまた乗って・・・・むしろ乗り降りの練習です。

ゆっくりでしたが、5キロ弱走ってこれました。嬉しくてオットに写真付きでラインしました(笑)
自販機があるし、ちょっと飲み物飲んだら戻ることにします。無理は禁物。ここまで30分経っていますからね。

IMG 9744

この日のApple Watchのワークアウトの記録。
実は、上の休憩で一時停止にして、そのまま帰ってきてしまったのでちょうど半分です。

FullSizeRender 17

多少押しているとはいえ、30分で4キロちょっと。平均時速7.9キロ!遅い!

理由は明確です。少し慣れてきた今でも苦手なんですが、上にも書いた通り車止めが苦手で基本降りてから乗るを繰り返しているからなんです。

乗り降りのいい練習・・・とも言えますが(笑)それもこの日は初めてまともに慣れています。乗り降りにも時間がかかり、走っていてもおっかなびっくりでした。

そしてなんとか、ほんとになんとか無事に家に帰ることができました。体力というより、緊張してぐったり疲れました(笑)

やっと始めの一歩が踏み出せた。そんな感じの初めての一人練習でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です