4ヶ月経って(6/12 月の血液検査など)

この記事は早めにあげたかったんだけど、1ヶ月半くらい経ってからのアップになっちゃいました。

ちょうど血液検査をしたりしたので、ロードバイクに乗り始めて変わったことを書いておきたいと思います。

ロードバイクの納車が2/18でした。

約4ヶ月経って、6/12(月)に定期的な通院で半年ぶりに血液検査をしてきました。

その結果がすっごいよくなっていたので他の取り組みと合わせて紹介したいと思います。

 

元々私の体重は我が家のトップシークレット!というくらいのぽっちゃりというかメタボというかぽんちゃんです。これはまだまだこれからという感じですが、かめちゃりさんのこの部分にシンパシーを感じます。

試し読み版「準備編」にもこのページはあります。

毎回面白いBLOGはこちらから
亀が無理してロードバイクに乗ってみた

 

結果

 

体重:ー7kg
γ-GTP:116 → 37(標準内に!)
血圧:上120〜130 下75〜85 → 上110〜120 下60〜75
少し上下の幅が開いてきました。

その他、もともと血液検査でチェックが入るものはあまりないのですが、少し高めだったものが改善されたりととても健康的な数値になりました。

取り組み

何をしたかと行っても実は特別に取り組んだという意識はありません。これほんと。

そもそもロードバイクに乗り始めたのは楽しそうだからで健康とかダイエット目的ではありませんでした。(目的にしたほうがいいとは思うのですが、最初はとにかく乗ってみたい!と思っていたのですよね(汗)

ロードバイク:週1回練習は意識していました。上にも書いた前提の通り、健康目的ではなく、ロードバイクに慣れるため、楽しいので乗りたいからという感じです。

週末、時間があって天気がよければ少し遠出も。これは月に1、2度でしょうか。それでも少しずつ距離が伸びていっているので嬉しいです。

あとはApple Watch。

この円を毎日クリアするようにしていました。ロードバイクに乗れない日は少し多めに歩くとか、そいういう意識は変わりました。
(写真は5月のもの)

 

食事

5月に咽頭炎になってから食べる量が減りました。
これをきっかけに正常な食の量に調整された気がします。

お腹が空いたら食べていますし、揚げ物もお肉も野菜も甘いものも特に気にせず食べています。今までと違うのは量。半分程度でお腹がいっぱいになるようになりました。

あと、1ヶ月半くらいお酒は抜きました。飲めなかったので抜いたらγGTP値下がるかなとこれは意識して実験したものです。

****

えっと、これだけです(笑)

たったこれだけ?という感覚でできて、身体のどこも痛めずに、無理なく健康になっています!数値的にもかなり改善しています。

*これを書いている7月25日現在で体重はもう少し落ちて-9キロくらいまできました。ゆっくりですが、食べて飲んでじっくり落ちています。

アラフィフにロードバイクオススメです。

クロスバイクでもなんでもいいと思うのですが、自分の身体にあったサイズというのが一番なのかなと思います。
できたらロードバイク。ポジションが少し最初慣れないと大変ですが、その分全身運動になるし、大きな筋肉を使うので代謝上がるし、なにより早く走れるので走ることが楽しくなります。

自分のペースで無理なく健康に。
この効果に自分が一番びっくりしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です