Raphaの#Womens100 に参加しました!(7/23 日)

前日までの準備(メンテナンスとか輪行袋が届くとか)は、この日のためだったのです。

Womens100という女性が100キロ走ろう!という世界的なイベントがあると知り、調べてみたらライドイベントに参加するもよし、自分でチャレンジするもよしということだったので、初めて100キロチャレンジするのをこの日にしよう!と決めていたのでした。
今回はライドイベントに参加するのではなく自分でチャレンジする形を選びました。事前に申し込みもしておきます。
(自分でチャレンジするのは、参加するよー!という宣言のための申し込みだけ。費用はかかりません。)

ということで4時おき。輪行してちょっと遠出します。

駅について輪行準備おっけー!
練習の甲斐あり一人でかなりささっとできました。

電車の中でお腹が空いてしまい、補給食として持っていたあんぱんを食べてしまいます(笑)

何度か乗り換えつつ到着したのは、土浦駅。
そう、霞ヶ浦一周で100キロを走ろうと考えたのでした。

土浦駅には、「サイクルステーション」という組み立てや着替えができる施設があります。

こちらがその一部。

更衣室。こちらは帰りに電車に乗る前に汗を拭いたりできたのでありがたかったです。

組み立てることができる場所。

テーブルもあったりして準備しやすかったです。
誰もいなかったので写真撮れました。

走り出して気づきました。こちらのビジネスホテルは知り合いのホテル。
前泊すれば楽だったー!!!次回は前泊したいと思います。

出発前にエネルギー補給。起きてからもう4時間半は経過しています。お腹も空きます。これ美味しかった!

そして霞ヶ浦へ。走り出して、蓮の花が綺麗でびっくり!
蓮根が名産、ということはそっか!蓮の花が咲いていて当たり前なんだ!と納得しながら走ります。

途中、休憩スポットもいくつかありました。

信号がないので市街地を走るよりいいペースです。休憩しながらでこの感じ。

パピコでクールダウンと補給をかねます。

よくわからないポーズで写真。なんだこれ(自分でも不思議)

一面何もありません。浦です。
気持ちいいです。

広々とした公園を通過。芝生にねっころがりたかった!

この辺りまではだいたい同じくらいのペースですね。
薄曇りでしたがそれが気温が上がりすぎず走りやすかった気がします。

この辺からちょっと雨に降られました。
お昼はコンビニでうどんを。

雨具は持って行かなかったので、コンビニでカッパを購入。
しかし暑いし、降ったり止んだりでもうなくてもいいかなと数キロ走ってあとはしまいこむことになりました。

 

最後の1/3くらいは、風が向かい風になってきて走っても走っても進まなくなりました。

ちょっとこの辺りが分かりづらく、行き過ぎて戻ったりしながらなんとか正しい道に出ました。

霞ヶ浦は地図で見た上の飛び出ている部分を走らないと100キロに少し届かないんですね。98キロとかそんな感じで。
この日の目的は100キロ走ること。
なのでおかわりだー!!と、走り始めた場所を通過して2周目に入ります。
適当なところで戻ってきて100キロ走破です!

じゃじゃーん。後半結構時間かかっていることがわかります。疲れてきたところに向かい風はきつかったー。

4時の段階ではまったく回っていなかったApple Watchのワークアウトの円もしっかり周り切りました。

赤:カロリー
緑:運動した分数
青:1時間に1度立ち上がった回数

を意味します。

100キロ走りきった嬉しさとホッとした思いを抱きつつスタートしたサイクルステーションにもどり、輪行準備を始めると「えっ!クラック!?」という状況が目の前に。心臓ばくばくです。
まさかと、触ってみると汚れで一安心。焦りました!

よれよれでしたがセルフ記念撮影(笑)
走りきったぞー!

汗を拭いて着替えて輪行して帰ります。
帰りは少し電車が混んでいたので気を使いながら帰宅。

最寄駅で自転車を組み立てていたら友人が遠くから見ていて盗撮されていたり(笑)と最後まで楽しい1日でした。

目標を実現できると素直に嬉しいです。
アラフィフでも!そもそも乗れなかったのに!すごい成長!(と自画自賛)
少しずつ慣れていくことでこれだけ走れるようになったんだなーと感慨深かったです。

帰宅してさっぱりした後はお祝いをかねて外ご飯。
大好物の鱧と牡蠣で元気チャージして1日の締めくくりとしました。

もちろん寝る頃にはほんのり筋肉痛・・・

 

翌朝Apple Watchにも褒められました。

来年もまた100キロチャレンジするぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です