初めてまともに走ったよ!(3月4日のこと)

こんにちは!おとです。

やっといろいろ乗ったり買ったり悩んだりしていることを書いていけます。
書いていけばよかったのだけど、なんかここまでは時系列に書いていないと気持ち悪くて。

ということで、初めてオットと二人、ロードバイクでサイクリングに行った日(3月4日)のことを書いていきます。

1.出発

なぜか私が朝起きられず、ゆっくり出発。どこまでいけるかなーと思いつつ走り出します。

オットのサイクルコンピューターの設定がうまくいかず、ちょっとずつ止まってはセッティングします。加えて車止めが苦手な私なので、いちいち降りてかなりスローペースです(汗
IMG 9956写真は走り出してしばらくしたあたりで撮りました。オットがサイクルコンピューターを調整している時だと思われます。

2.補給

途中でコンビニで補給です。今考えたら補給するような距離じゃないけど、少し食べておこうかなと。こういう時二人はいいですね。お互いに自転車を見ているのと買ってくるのとで交代しながら買ってお店の前で食べちゃいます。

この時は朝もあまり食べずに出てきたので、肉まんと何かを食べた気がします。

IMG 9959

一人で中長距離の時は、鍵が必須だなーと思いました。

3.やっとストレスなく走れます

境川のサイクリングロードは町田方面から江ノ島に向かうと246を超えてからが格段に走りやすくなると思います。それまでは比較的車止めが多かったり、246と交差するあたりでは、迂回しないと行けなかったりします。
この日は迂回する方向をミスりなんか遠回りして境川に戻りました。

そして走りやすくなってきた頃に開けた場所が気持ちよくて止めて撮影!

IMG 9963
オットの自転車とも並べて撮ります。フレームの大きさの違いが際立ちます。上の写真ではボトルホルダーにペットボトルが刺さっていますが、下の写真ではそれに気づいて外しました。

IMG 9966

この頃になるとだいぶ止まらずに走れます。やっと気持ちいい〜と思えるようになりました。オットのサイクルコンピューターもちゃんと動くようになったし、何より車止めが少ないって本当に走りやすい!ただこの日はとにかく風が強くて辛い!辛くて辛くてどうしようかと思いました。

4.飯田牧場

辛さもお尻のいたさも限界に近づいた頃に到着したのが境川と行ったらの飯田牧場!ろんぐらいだぁすでも訪問している場所ですね。

IMG 9974

念願のソフトクリーム!これはコーヒーとバニラのミックスです。こちらのソフトクリームはすごい溶けやすいですが、美味しいです。この時期に食べておいてよかったかもしれません。真夏は外で食べていたらすぐに溶けそうです。

IMG 9972

この先どうしようかなーと相談します。この時点でもう14時を過ぎています。
家を出たのが11時頃だったので、25キロを3時間くらいかけてきていたようです。

このまま走って藤沢・江ノ島を目指してもいいけど、帰りは確実に暗くなるなーと思い、この日はここで引き返すことにしました。

5.帰り道

向かい風じゃなくなった分まだましでしたが、それでも風に煽られます。そして二人ともパッド付きのインナーを来ていたにも関わらずお尻が痛くなりこまめに休憩を撮ります。結果行きとあまり変わりません。。。
飯田牧場を出て町田方面に行くと程なくある行きに気になっていた自転車ラックもある休憩所で休憩。どんどんロードバイクを中心とした自転車が出入りします。

この橋がなんかいい感じでした。今度は渡ってみたいと思います。

IMG 9978

あとはひたすら漕ぎます。とにかくお尻が痛くて、帰りは「お尻が痛いー!」「俺も痛いー!」「あー、もう!」などとわーわーキャーキャーいいながら帰りました。

なんとか自宅に到着したときはほっとしました。

6.データ

3月4日(土)11時から16時半(5時間半)
走行距離 約50キロ
平均速度 10.1km/h
最高時速 18.5km/h

7.感想

風が辛い!お尻痛い!背中も痛い!

とあちこち痛かったりして、特に帰りのお尻の痛さには困りましたが、なんとか往復50キロ走りきって嬉しかったです。

昔、MTB乗っていた時に100kmとかを走った時に同行した人がヒーヒー言っていたのが少しわかりました(笑)当時はまだ走れるしーとか思っていたのですよー。エアロバイクでも漕いでいれば慣れるものだなぁと今になってわかります。その頃はほぼ毎日ジムに通っていました。

また、2年位前に、久々にMTBに乗った時は首が痛くなり困りました。頭痛も酷くなって困ったのです。検索するとロードバイクでもよくあることのようなので、自分もロードバイクに乗ったら首の痛みもくると覚悟していたのですが、MTBよりマシでした。
最初のロングライドのこの時でもそう思っていたのですが、乗ってから2ヶ月経つ今でも首が痛くなったことはほとんどないので、ポジションの問題なのかもしれないと思うようになりました。
ぴったりのフレームに乗るとこうも違うのかなとびっくりしているところです。

と、初ライドは、ほぼ午後から往復50km、ソフトクリームを食べて終わりました。

無事故無違反で帰れてほっとして、がくっと寝ようと思ったのですが、疲れすぎてご飯を作る気にもなれず、近所の行きつけの飲み屋さんで夜ご飯を食べ、二軒目にBarにも寄って日付が変わる頃に帰宅してがくっと寝たのでした。