2台揃った!(鳩森八幡へのお参りとオットの自転車納車)

こんにちは。おとです。2月の終わりの話を書いています。わはは。

影響を受けたブログ

ロードが納車されたのは私だけ。そしてなんとか乗れるようになった週末、待ちに待ったフレームから選んだオットのロードバイクの納車です。

実は、私たち夫婦が影響を受けているご夫婦というかブログがあります。
こちらの亀チャリこと、「亀が無理してロードバイク乗ってみた」さんです。

私、昔から絵日記サイトが大好きで2000年頃、まだブログが出来る前からかなりのサイトを見てきています。亀チャリさんもチェックしていたブログの一つです。

見始めた頃は、「弱ペダにははまらないだろう・・・」でもブログのきっかさんと夫者さんはなんか面白いぞ・・・なんて思っていたのですが気づいたら弱ペダにはまり、オットがはまった後なんか、亀チャリの名記事の一つ(下記記事からご覧ください)こちらの記事そのものでした(笑)

ロードほしい?

 

その亀チャリさんで納車直前、ちょうどこの神社のことを記事にされていたんです。

ヒルクライム祈願!!富士山がある神社

 

鳩森八幡です。調べてみたらオットが購入したなるしまフレンドまで徒歩圏内。
これは行くしかないでしょう!と納車の日に行ってきました。

鳩森八幡へお参り

まずは、お参りして自転車のお守りをいただきます。

そして記事にもあった富士山を形作った富士塚に登ってもう一度お参り。
IMG 9818

早い桜を愛でることができました。
河津桜でしょうか。

IMG 9803 2

おみくじも鳩!かわいいです。(普通に吉とかでした)

IMG 9799 2

さらに、この日は境内で子供まつりのようなものをしており空撮まで入っていました。びっくり!
後日談ですが、忘れた頃にこのシーンがテレビで放映されていて偶然見れたのも嬉しかったです。

ランチタイム

と、亀チャリご夫婦を模して縁起を担いだところで納車前の腹ごしらえ。
調査などなしでうろうろする私たち・・・勢いで入った中華料理屋さんでしたが、すごいボリュームでお腹いっぱいになりました(汗
IMG 9827

いよいよ納車

そして納車に向かいます。(ここから少し写真がなくなります(笑))

細かい説明もお店によって違いますね。
ホイールを止めるレバーの位置などもそれぞれのやり方がありました。

1週前に聞いたばかりなので違いがわかります。
良い悪いというより、そのお店の方法、色なんだろうなと思っています。
自分で使っていくうちに自分はどちらが好みか決めていけばいいんだろうなと思いました。

オットも輪行で帰宅することにしていたので(輪行の練習をしたいこともあり)輪行袋を購入。なるしまフレンドさんでは前後輪共にはずすタイプがいいと言われました。(私の時は前輪のみをおすすめされました。)

フレームサイズもありますから、一概には言えませんが前後輪外せるようにしていた方が何かと便利そうだなと後から調べて思いました。

輪行袋についてはその後いろいろ調べたのでまた改めて。

電車で持って帰ってきて最寄駅で組み立てる時、後輪の戻し方にちょっと悩みましたが(教えてもらったのになんかうまくいかなくて(笑))、今便利!iPhone使ってYouTube見てなんとか戻して家まで帰りました。

IMG 9834

ようこそ我が家へー!!!ということできました。
Ridley Fenix SLですね。やっぱりでかい(笑)身長差25センチくらいあるので当たり前って言えば当たりまえですが、家の中の存在感が違います。

IMG 9844

購入したお守り。乗る時はいつも一緒です。

実際に乗ってみるのは実は翌週になったのです。
(翌日はJリーグの開幕!私たちはサポーターなのでホーム開幕戦に向かったのでした!乗って行こうと思ったのですが、置いておく場所があまりに無防備すぎて怖くて乗っていけず・・・購入した時は試合に乗っていけるという理由だったのに乗っていけないとは困った!けど、安全第一(盗難の)です。ということで本格的に乗るのはまだ先なのでした)