境川から江ノ島へ楽なルート発見!そして今日のライド

今日は久々に江ノ島までライドしてきました。

まず境川で江ノ島に向かうと「遊行寺」のところで川沿いが終わります。

ここから多くのロードバイクは左に向かいます。
多分、下の画像でいうと、オレンジピンクのルートが一般的なのかなと。
おそらくオレンジが一番多くて、次がピンクなのかな。

オレンジのルートは藤沢駅前を通る467中心のルート。
メリットは道がわかりやすいこと。
デメリットは藤沢駅まえが混むし道幅が狭くて車道、歩道ともに走りづらいこと。

このルートで途中から境川沿いにでるというルートもあります。
が、川沿いと道路の切れ目がなんども出てきて、私はあまり走りやすいなーとは思ったことがないのです。

ピンクのルートは、藤沢駅前を回避して(混むので)線路を2つオーバーパスで抜けて引地川に入って江ノ島に向かうルート。(引地川に入らず、裏道で江ノ島に向かうパターンもあります。)
メリットは混んでいなければ走りやすいこと。
デメリットは意外と混むと走りづらいこと。

まぁどっちもどっちなので(笑)江ノ島に向かうのがちょっとおっくうだったのです。

で、今日は青いルートを試してみました。

  1. 遊行寺のところで境川ぞいが終わったら右に曲がります。
  2. 突き当たりを左に行くと467にあたるのでさらに右に曲がってあとは道なり。
    (途中から県道43号になります)
  3. しばらく走ると引地川にあたります。
  4. 向かって左が海なので、そちらへ走ります。
    海に向かって右側を走る方が走りやすいので川を渡ってから左へがおすすめです。

    (行きは左側を走ったのですが途中で途切れることと、ちょっとタイルというかレンガというかガコンガコンする道が多かったです。右側は綺麗に舗装されていたのと海沿いの134に出やすいのが右側でした。)
  5. 走っていると海沿いの国道134号にでるので江ノ島方面は左へ。海に出たい時は右でも左でもしばし走ると道を渡れます。歩道橋を渡る手もあります。

ちょっと遠回りかな?と思って試してみたのですが、走ってみたらあまり変わらなかったです。アップダウンも少ないので余力を持って走れる気がします。

これからこのルートにする!と決めました。青ルート!キミに決めた!

 

素敵ルートを発見した今日の記録です。

134まで出たら左に曲がって、横断歩道で渡れるところまでのんびり江ノ島方面へ走ります。この道は歩道も広いんですが、なかなか存在感のある車止めがあるので車道の方が走りやすいです。

で、海側に出て一息。写真撮って少し移動してゆっくり座って日光浴と海を堪能!入りたいのはぐっと我慢。
もうちょっと太陽がつんと浴びたかったのが残念でした。
ロードに乗っている時には辛くもあるけど、時々強い日光は浴びたくなります。光合成でもしているのでしょうか?

で、江ノ島のスタバに寄ったら、サイクルラックが無くなってたーーー!!!
びっくりです。。。残念><

暑くなってくると、このクッキーでも重く感じて補給食には辛くなりますねー
そろそろアイスの補給時期に入りそうです。
これは昔から好きなホワイトチョコレートマカデミアクッキー(確かそんな名前)
でも普段はあまり飲まないコーヒーもライド中(と夏場)は飲みたくなるから面白いです。

海でのんびりぼーっとして、スタバでさらにぼーっとして
少しだけ仕事のやりとりして、いい気分転換になりました。

そして帰りも境川までは上の青いルートを戻る感じでした。やっぱり楽で気持ちよく走れます。
境川に入ってからは、平均速度をあげるイメージで結構しっかり回しました。
体幹を意識して、骨盤を立てて、少し前傾でスピードに乗りやすくを考えながら、今までより早めに走るトレーニング的な走りをしてみました。

ただ息が切れるくらいまで行くと長い距離を早く走るという目的とは違うので、息が切れると少しギアを軽くするようにしてみました。

ある程度維持できるようになってきたかなとは思いますが、これからも続けてみたいと思っています。

やってみて改めてポジションはちゃんと再セッティングしたいなー!
どうせならビンディングでセッティングしたいので、しばらくビンディングの練習しようと思いました。

もう一つ、、これはオートバイに乗っている時からなのですが、左に荷重をかける癖があるみたいで左肩が下がって、右の肘があがってしまうんですよね。
普通に歩いている時はそうでもないのになんでだろう。
これも意識して真ん中にと思って乗るようにしています。

目的はもう少し平均速度をあげること。楽に長い距離を楽しく走りたいということということです。
体を鍛えるという面でも少し負荷をかけていかないとと最近思い始めたことや、さらにブルベかトライアスロンか先に向かってチャレンジもありかな?って浮かんできたことなどが理由。

 

なんていろいろ考えながらしっかり走ってはいますが、帰りにここは外せません!!
というか、ここで用事を済ませ家を出てくるオットと待ち合わせすることにしていたのです。

私の方が先についてジェラートも食べ終わったけど・・・あれ?
・・・・来ない!!心配になるくらい来ない!
1時間のんびり待ってしまいました(笑)

久々の飯田牧場では、お店のみなさまに、あらお久しぶりー!って言われるくらいには顔なじみになっていることを実感。平日の朝一とかでよく行くし、真冬に毎日のように行っていたりしたらそりゃ覚えられますね(笑)
ちょっと痩せたわよ!って言われて嬉しかった(笑)←単純

今日のジェラートはいちごマーブルとクリームチーズ。いちごマーブルは季節限定で、果肉がゴロゴロしていて超おすすめ!
クリームチーズは私的に鉄板だけど、ラムレーズンとも毎回悩みます。
ゴマも美味しいし。。。。わー!この辺はみんないろいろ食べてみて!(笑)

今日は一人で走ることや他のことも考えることができたり、実際に今までやらなかったような走りもしてみたり、走ってみたら意外と走れたり、いろいろ充実したライドでした。

嬉しかったのは帰宅して数値をみていたら、とある区間でスニーカーの私の方が、ガチで走っていたというビンディングのオットよりも早かったこと(笑)
細かいバイクコントロールとかは彼の方がうまいし、そもそも若さと筋力で負けるのですが、そんな中で一つの区間でもしっかり走った区間で自分の方が早かったのは負けず嫌いの私には嬉しいことでした。

【今日のライド概要】

ライド時間:3時間51分
距離:66.2Km
平均速度:17.2km/h
最高速度:39.2km/h
平均心拍:122BPM

帰りは意識してスピードをあげたので行きと帰りでセッションを区切ったら平均速度が変わったのかなという確認はしたいところ。
ただ、帰りはかなりの向かい風だったので、行きの軽めの向かい風よりは遅かった可能性も考えるとこんな感じかなという気もしています。

今日も楽しいライドでした。
最近考えることが多くてモヤモヤしていたり、気分的に不機嫌じゃないけどあまり上がらない感じだったのですが、いろいろスッキリしました。

動くと入ってくる情報も濾過される気がします。

 

【今日のびっくり!】・・・アップしてからしばしして追記しております。

髪の毛が伸びて来たので三つ編みで乗っているのですが(その辺いろいろ試したのは今度ブログに書きますね)髪の毛を束ねるのにシリコンゴムを使っています。

が、定期的に切れるのでいつも替えを持っています。
今日に限ってどうせちょっと行って帰ってくるしと思って替えを持たずに出たんです。

飯田牧場に行ってしばらくのんびりしていたんですが汗が止まらなくてあっついなーなんて思っていたんです。

あれ?って思ったら結んでいるはずの髪の毛がばらけていて!ゴムもなくて普通にばっさーってなっていて(笑)そりゃ暑いわ!と。

慌ててフロントバッグをみたら髪の毛用のゴムを入れておいたのがちゃんとあって結び直してなんとかなりました。

どこからゴム切れていたんだろー・・・・こんなことも起きないとわからないことですね(笑)いい経験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です