久々にビンディング朝練習

先日江ノ島までライドしたときに、そろそろサドルを少しあげたいなと思って来ました。

サドルをあげるとハンドルとの位置やペダルも見直しだよな・・・だったらしっかりとセッティングして欲しいなと考えるようになりました。

どうせセッティングしてもらうならビンディングの位置やクリートの調整なども含めて見てもらいたいなーと思うようになりました。

だったらもうちょっとビンディングに慣れないとだめじゃない?と思って久々にだしてみました。

久々ってどのくらい久々かっていうと・・・・あ、この記事書いてから乗ってない。2ヶ月以上空きましたね(笑)

なので今日は朝一で軽めにライド。

久々のビンディングシューズ。カバーかけないのは初めてかも!

自分で思ったよりは走れました。

少し時間を開けることで、なるほどビンディングは一定の効果はあるんだなというのがわかりました。

スニーカーで乗っていると、引き足して右側だけで進むことができないけど、ビンディングだと左足がきちんと乗らなくても右足がこげるから進むことを実感。

あとは、いつもより1,2枚重いギアでも踏めることを考えると、スピードも意識し始めた最近だったら有効に使えるのかもしれないなーなんて思いました。

とは言っても今日はのんびりビンディングを思い出すが目的だったのですが・・

結果としては転ばずに帰ってこれたのでよしかなと。

あと、最高速は前回スニーカーで41キロ出てましたがほとんどは33キロくらいまで。今日は36.4km/hが最高だったのでそこは鍛えられたのか、ビンディング効果か。これからも慣れながら検証していきたいと思います。

 

今日のライド概要
時間:1時間4分
距離:18.6km
平均:17.5km/h
最高:36.4km/h
心拍:120BPM

朝から乗ると超楽しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です