チェーンオイルを変えてみたら劇的変化が!

みなさん、メンテナンスされています?

私は洗車とチェーンのメンテナンスくらいです。
もちろん走る前に空気圧はチェックします。
チェーンのメンテナンスは100キロを目安にしています。

それが、チェーンを洗浄し、オイルをさしても20キロくらい走ると音が大きくなるんですよね・・・
他のロードバイクの音を聞いてもそこまでしていないような気がするし・・・と悩んでいました。

使っている道具は、最初に購入したお店ではない(近場の)自転車やさんに「ロードバイクのチェーンのメンテナンスに必要な洗浄剤とチェーンオイルが欲しいのですが」と聞いて買ったセット「BCスーパージャンボ」で汚れを落とし、「ラスペネ」をチェーンオイルとして使っていました。

自転車屋さんがオススメしてくれたものなので何の疑いもなく使っていたのですが、すぐに大きくなる音が気になり、チェーンオイルとチェーンクリーナーを先日購入してみました。

購入したのはワコーズのチェーンクリーナーと

ヴィプロスのチェーンオイル

チェーンクリーナーはブラシがついているのがいいかなと思ったのと、
チェーンオイルは、効果が長く持つというポップを見て良さそうだなと思って。

 

使ってみたらよかったです!
チェーンを掃除する時点で、今までより汚れが綺麗に取れたのもよかったですし、走り始めたら軽く感じて音も静かになって、これが原因だったかー!と嬉しくなりました。懸念の音が心地よい音になりました。

後から調べてみたらスーパージャンボは乾燥が早いのでふき取りやブラシも早めに使わないといけないとか(通りで汚れがしっかり取れている気がしなかった。)、ラスペネはチェーンオイルには向いていないとか・・・
もっと早く自分で調べてみればよかったかもしれません。

それにしてもチェーンのメンテ一つでいろいろ変わるのはびっくりしました。
またいろいろ試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です