今日は、久々にウインドブレーカーを途中で脱いで走れました。春が近づいてきましたね!
最近ちょっと思っていたことがありまして。
それは「ビンディングは果たして本当に効果があるのか」ということです。
そう思った理由は
今まで走っていた範囲を走っていても時間が短縮された気がしないこと
が一番です。
さらにビンディングペダルのままでスニーカーでも乗れるかというのを試してみたくて今日はスニーカーで飯田牧場までゴー!
結果はこちら!
ビンディングなし | ビンディングあり | ||
月日 | 3月18日 | 3月10日 | 2月18日 |
距離 | 45.62km | 44.96km | 44.35km |
時間 | 2時間37分 | 2時間42分 | 2時間29分 |
最高速 | 41km/h | 33.5km/h | 35.6km/h |
平均 | 17.4km/h | 16.6km/h | 17.8km/h |
備考 | 自転車ショップに10分ほど滞在した時間も含む | コケて様子見した時間10分ちょっと含む | オットが立ちゴケして行ったり来たりした時間10分ほど含む |
3日とも同じように10分程度のロスがありました。
今日の実測値で平均速度を見ると、ビンディングをつけていた2月18日と3月10日の間くらいの数値です。
行ってきた場所は飯田牧場で全部同じルートを走っています。
本日のみ帰りに自転車ショップにちょっと寄ったので距離も長くなっています。
最高速については、今日が一番。。。
前回は同じ場所でかなり本気で回してみたのですが、向かい風の今日の方が早い・・・
理由を考えてみると、
- 境川沿いは以外と止まることが多いこと。
- 私が車止めも一時停止のように片足をつきながらでないと走れないこと。
- ビンディングのつけ外しには慣れてきたけど早く走る動きはまだできていない
ということが、あるのかなと思います。
しかしいつものルートを走るのであれば、あまり効果がないのも事実。
これはビンディングの練習もしながら気分によっては気楽にスニーカーで乗ることもしてもいいのかなーという現状の結論になりました。
とはいっても、ビンディングが多くの方に採用されているということはいいこともあるに違いありません。
霞ヶ浦のような信号のほぼない、ただ走り続けられるコースの場合には有効な気もしますし、セッティングをちゃんとしていないことも関係しているのかもしれません。
信号のないコース、セッティング、なども徐々に試してみたいと思います。
数値が表しているように、ビンディングペダルでもスニーカーで乗れました。ちょっと最初違和感ありましたが、だんだん慣れてきて普通に乗れるようになりました!